Ubuntuにストレージをマウントしたい

したいんだよ。

1. マウントしたいストレージを接続する

まず物理的に接続されてないとどうしようもないので。

2. ストレージのデバイス名とマウント対象のパーティション名を特定する

lsblk


とかやるとわかると思う。

3. デバイスのUUIDを特定する


blkid

とやるとたぶん、デバイス名とUUIDの一覧とかが出てくるとおもう。全部出てきてうざい時は

blkid /dev/sdb1


みたいに後ろにパーティション名を指定してあげればおk。マジでどうでもいいけどUUIDv4なんだね。

4. マウント先のディレクトリを作る

適当に作る。mntとかmediaとかお好みで。

sudo mkdir -m 777 /mnt/nanika


一般ユーザに触らせたいならパーミッションもまとめて設定しておこう。

5. fstabに書く

sudo UUID=b630644e-05db-44d4-bc12-34e844de9970 /mnt/ssd auto defaults 0 0 >> /etc/fstab


みたいな感じ。ダメだったら直接/etc/fstabをお好みのエディタで編集しよう。私は戦争につかれたのでnanoに逃げています。

6. reboot

無事にマウントされることを祈りながらrebootしましょう。

コメントを残す